未分類

【番外編】コロナ問題で注目「次亜塩素酸水」で消毒

  • Pocket
  • LINEで送る
水漏れの様なもの

新型コロナウィルスの世界的流行によりこれまで以上に家庭内や職場の目には見えないウィルスや細菌が気になるようになりました。

わたしも治療院を運営しているため元々こまめな手洗いや施術前の手の消毒を習慣にしていましたが、今回の事で更に気をつけるようになった除菌について調べてみました。

今回は今話題の『次亜塩素酸水』についてまとめてみたいと思います。

次亜塩素酸って何?

次亜塩素酸水(じあえんそさんすい)は、塩酸 (HCl)または塩化ナトリウム (NaCl)水溶液を電気分解することにより得られる、次亜塩素酸 (HClO)を主成分とする水溶液であり、2002年に食品添加物(殺菌料)として認められた(2012年改訂)10~80ppmの有効塩素濃度を持つ酸性電解水である。

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

厚生労働省では、「微酸性次亜塩素酸水」57ppm(PH5.2)を使って以下の細菌類を用いた殺菌効果(1分以内)を確認しています。

  • Staphylococcus aureus (黄色ブドウ球菌)
  • MRSA (メチシリン耐性黄色ブドウ球菌)
  • Bacillus cereus (セレウス菌)
  • Salmonella Enteritidis (サルモネラ菌)
  • Vibrio parahaemolyticus (腸炎ビブリオ菌)
  • Escherichia coli O-157:H7 (腸管出血性大腸菌)
  • Campylobacter jejuni (カンピロバクター菌)
  • ノロウイルス (ネコカリシウイルス)
  • インフルエンザウイルス (2009年新型を含む)
  • Candida albicans (カンジダ)

食品にも使える!

  また、食品を使った安全性も検証されています。たとえば、微酸性次亜塩素酸水でほうれん草を10分間浸して有効塩素濃度を測定したところ、残留塩素は検出されなかったとされています。

続けて、栄養成分の影響につても検証した結果、水道水で処理をした場合と比較しても総ビタミン含有量に対しての影響がないことが確認されました。

つまり、次亜塩素酸はウイルスや菌に対しては高い殺菌力を示しますが、食品に対しては 無害であり、栄養成分に及ぼす影響もないという、すばらしい水溶液であるという事です。

新型コロナウィルスにも効果の可能性!

更に、経済産業省は「新型コロナウイルスの消毒方法」において、塩酸や食塩水を電気分解した「次亜塩素酸水」において、食品とドアノブ等身の回りの消毒のみならず、手指消毒についても適用されることを公表しております。

次亜塩素酸ナトリウムと同等の殺菌力を持つとされる次亜塩素酸水ですが、新型コロナウイルスへの効果については、「未確認(証明されていない)」状態です。ただし、証明に向け(独)製品評価技術基盤機構が実証実験を開始しております。

皮膚に触れてもOK!そしてなんとうがいにも使える!

規格に準拠した次亜塩素酸水溶液であればはヒトの皮膚に触れても大丈夫です。

次亜塩素酸の性質によると、有機物に触れるとただの水とごくごくわずかの塩とクロラミンに分解されます。この分解・酸化の過程で有機物(ウイルスや菌)を死滅させます。

※濃度が高いと刺激はありますので、うがいや手洗い、除菌水用途につかう場合は必ず50ppm程度である必要があります。

元々体内で作られる成分であることがわかってる!

なんと「次亜塩素酸」は細菌を退治する為にヒトの体内でも作られているのです。体の中に侵入してくる有害な細菌を白血球が攻撃している事はご存知だと思いますが、実は白血球は「酸素」を使い「スーパーオキシド」と言われる「活性酸素」をつくりだし、そこからさらに生成される「次亜塩素酸」を使って細菌やウイルスを攻撃するのです。

こういった仕組みを理解すると次亜塩素酸がとてもヒトに優しく、細菌やウイルスに対しては高い殺菌力を持っているんです。

もちろん、その効果としてはインフルエンザやノロウイルスはもちろんですが、SARS、MARS、新型コロナウイルスをも不活性化、死滅させる事が予測され、歯周病予防、口内殺菌、虫歯予防などの効果もあり、食品添加物としても利用する事は可能です。

次亜塩素酸水のデメリットは?

医薬品ではありませんので「ウイルス抑制、除菌、消臭(拭取り)」という範囲までしか標ぼうする事が出来ない。

直射日光に弱く、常にUVを受け続けると自然分解し、ただの水になる可能性がある。

熱に弱い性質を持っているため、加熱式の加湿器や加熱式と超音波式の混合タイプのでの利用ができない。

直射日光(UV)に弱く、UVと反応すると分解を行い、本来の塩素濃度が薄まってしまう性質がある。

特に高濃度の次亜塩素酸水を希釈するタイプでは、保管しているうちにただの水になってしまう。

次亜塩素酸水と次亜塩素酸ナトリウムの違い

次亜塩素酸水(じあえんそさんすい)は、塩酸 (HCl)または塩化ナトリウム (NaCl)水溶液を電気分解することにより得られる、次亜塩素酸 (HClO)を主成分とする水溶液であり、2002年に食品添加物(殺菌料)として認められた(2012年改訂)10~80ppmの有効塩素濃度を持つ酸性電解水である。

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

次亜塩素酸ナトリウムと同等の殺菌力を持つとされる次亜塩素酸水ですが、新型コロナウイルスへの効果については、「未確認(証明されていない)」状態です。ただし、証明に向け(独)製品評価技術基盤機構が実証実験を開始しております。

次亜塩素酸ナトリウム(じあえんそさんナトリウム、sodium hypochlorite)は次亜塩素酸ナトリウム塩である。化学式は NaClO で、次亜塩素酸ソーダとも呼ばれる。希釈された水溶液はアンチホルミンとも呼ばれる。水溶液はアルカリ性を示す。

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

厚生労働省では、手で触る機会の多い物品を、熱水や次亜塩素酸ナトリム液による消毒を推奨しています。

次亜塩素酸水と次亜塩素酸ナトリウム溶液の主成分は同じです。いずれも、有効塩素は、次亜塩素酸と次亜塩素酸イオンの形で存在します。次亜塩素酸水とは、化学的な物質名でなく、塩化物イオンを電気分解して有効塩素を作る装置から得られた水を「次亜塩素酸水」と称しています。

次亜塩素酸ナトリウム液

厚生労働省サイトより

「0.05%の次亜塩素酸ナトリウム液」とは、100mLに、有効塩素50 mgを含む消毒液(500ppm)であり、塩素系漂白剤を40倍~100倍に水道水で薄めた溶液のことです。

これまで除菌用スプレーの常識であったアルコール系と次亜塩素酸ナトリウムと同等の除菌効果が期待できそうな次亜塩素酸水ですが、今現在はまだ証明がされていないようです。

まとめ

今回は次亜塩素酸性水についてまとめました。

まだ証明されていないという事で完璧に効果があるというまでにはまだ時間がかかるとは思いますが、上記でまとめたようにアルコールと同じほどの効果がある『次亜塩素酸ナトリウム』と同じ成分ではあるものの違った製法(電気分解)にて生成される『次亜塩素酸水』には殺菌効果が期待できそうなところです。

今なら加湿器プレゼント!空間除菌なら除菌水ジーア
  • Pocket
  • LINEで送る

関連記事

 

おすすめ整体院


 

 

ルッケングルック自然療法整体院 ACA横浜サロンの基本情報


 

住所: 〒116-0011 神奈川県横浜市都筑区仲町台1丁目8-9 フェニックスコート204号室
電話番号: 080-3010-3301
受付時間: 火・水・金・土・日 11:00〜19:00
定休日: 月・木

 

院長経歴


 

院長経歴

厚生労働省認可法人日本カイロプラクティック推進協同組合ACA本部加盟
ドイツACAカイロプラクティック 会長
ドイツACAカイロプラクティック学院 代表
日本ACAスポーツカイロ研究会 理事

2013年〜 ドイツ・デュッセルドルフ院 院長 Rückenglück ACA Düsseldorf
 
2020年〜 日本・横浜院 院長 Rückenglück ACA Yokohama
 
プロレーシングライダーとして世界選手権、ドイツ選手権にて活躍、引退後に治療家に転身、日本にてカイロプラクティック、欧州にて自然療法、認知行動療法、運動療法、筋膜リリース療法を学ぶ。現在は定期的にドイツ院と日本院を行き来して活動中。それぞれの人種の筋骨格系を主に研究しそれぞれに適した療法を提案しています。
 

 

あなたの痛みの問題を解決します


 

あなたの痛みの問題を解決します

ひとりで悩んでいませんか?

・病院や他の治療院で原因不明と言われたが、本当にわからないのか?
・ずっと治療をしているが、いつまでも治らなくまた来てくださいと言われる。
・治療してもらったが、痛みや違和感がなくならない。

ルッケングルック自然療法整体院では、まず自分の身体の状態を知っていただいた上で、最新の療法や、一人一人に合った専門性の高い施術を提供しています。
20年後、30年後も自分の足で歩き引退後の自由な生活のための療法や予防法をあなたと一緒に考えていくサロンです。

 

ルッケングルック自然療法院の根本療法の流れ


 

ルッケングルック自然療法院の根本療法の流れ

ルッケングルック自然療法整体院では一時的に痛みを取るだけでなく根本的改善を施術理念のもと進めていきます。

対処的ではなく根本的に症状を改善することでこの先長く健康寿命を保つことができます。

ルッケングルック自然療法整体院では、正確な触診と超精密療法により根本的に症状改善をお手伝いし、あなたのQOL向上のお手伝いをしたいと考えています。

 

おすすめ記事


 

コメントを残す

*