腰・股関節の痛み

【腰痛専門学校】科目1「認知行動療法」6限目「筋肉の活動パターン5種」

  • Pocket
  • LINEで送る

筋肉の活動パターンの全体像

筋肉の活動パターン

難しいあみだくじみたいですね。なんとなく聞いたことがある文字が含まれてますか?この図を理解するために下記に簡単にまとめました。

筋肉の活動種類を分類すると下記5種

ではまず、なんとなくで良いので5つの内「重要な3つのパターン」の意味を理解しましょう。

重要3パターンはこれ

①【静的】で【筋長一定】の【等尺性収縮(アイソメトリックス)】

②【動的】で【求心性(短縮性)】の【等長性(アイソトニック)】

③【動的】で【遠心性(伸長性)】の【等長性(アイソトニック)】

  • 【動的】で【求心性(短縮性)】の【等速性(アイソキネティック)】
  • 【動的】で【遠心性(伸長性)】の【等速性(アイソキネティック)】

ここでは等速性(アイソキネティック)は専門機材でしか実現しない運動方法なのでテーマから除外します。でもまだ、だいぶわかりにくいですね。

①【止めるチカラ】等尺性収縮(アイソメトリック)

止めてるチカラ・等尺性

関節運動を伴わない「静的」な状態での筋収縮です。

ここでは筋トレ目線でなく、人の生活の上での例えを加えていきます。

例)コップの水を持っている状態など

②【縮めるチカラ】・求心性・等長性収縮(アイソトニック)

縮めてるチカラ・求心性・等長性

筋肉が縮む際の収縮活動

例)コップの水を口に運ぶ際の上腕二頭筋(力こぶの筋肉)の縮む動きなど

③【伸びに耐えるチカラ】・遠心性・等長性収縮(アイソトニック)

伸ばしてるチカラ・遠心性・等長性

筋肉が伸ばされながら縮む際の収縮活動

例)コップの水を飲み終えて机に戻す際の上腕二頭筋(力こぶの筋肉)の伸びる動きなど

④⑤等速性収縮(アイソキネティック)

これは専用トレーニング機材がなければ不可能な動きのためここでは触れません。今回は忘れてください。

筋肉の活動パターンの再確認

下記に同じ意味合いの図を3つ並べました。色分けされていますのでわかりやすいと思います。同じ色の意味は全て同じ意味を表します。英語、日本語で色々と使い分けられるので本来の分類以上に勘違いしないようにまとめました。

筋肉の活動パターン

筋肉の活動パターンの日本語認識

筋肉の活動パターン(漢字)

筋肉の活動パターンの英語認識

筋肉の活動パターン(横文字)
ポイント

できればここでもう一度上に戻って読み直してください。それでほぼ簡単な意味での筋肉の活動パターンが3つ理解できるはずです。

今日のまとめ

なぜ一般の方にこんなことを教えるのかと言いますと、腰痛を理解する上でほぼ100%の方が間違った認識をしている「姿勢を維持する筋肉の働き」で、それを理解するための予備知識としてこんな面倒で複雑で日常生活に必要のない知識を覚えてもらっています。

次回はその間違った認識を説明いたします。必ずセットでご覧ください。

では今日はここまで。

  • Pocket
  • LINEで送る

施術のご予約を受付しております。

世界中の人種を治療し得た豊富な経験より、あなたの複雑で複合化した体の症状を解決いたします。

どこへいっても治らなかった症状一度ご相談ください。

詳細はこちらから

 

おすすめ整体院


 

 

ルッケングルック自然療法整体院 ACA横浜サロンの基本情報


 

住所: 〒116-0011 神奈川県横浜市都筑区仲町台1丁目8-9 フェニックスコート204号室
電話番号: 080-3010-3301
受付時間: 火・水・金・土・日 11:00〜19:00
定休日: 月・木

 

院長経歴


 

院長経歴

厚生労働省認可法人日本カイロプラクティック推進協同組合ACA本部加盟
ドイツACAカイロプラクティック 会長
ドイツACAカイロプラクティック学院 代表
日本ACAスポーツカイロ研究会 理事

2013年〜 ドイツ・デュッセルドルフ院 院長 Rückenglück ACA Düsseldorf
 
2020年〜 日本・横浜院 院長 Rückenglück ACA Yokohama
 
プロレーシングライダーとして世界選手権、ドイツ選手権にて活躍、引退後に治療家に転身、日本にてカイロプラクティック、欧州にて自然療法、認知行動療法、運動療法、筋膜リリース療法を学ぶ。現在は定期的にドイツ院と日本院を行き来して活動中。それぞれの人種の筋骨格系を主に研究しそれぞれに適した療法を提案しています。
 

 

あなたの痛みの問題を解決します


 

あなたの痛みの問題を解決します

ひとりで悩んでいませんか?

・病院や他の治療院で原因不明と言われたが、本当にわからないのか?
・ずっと治療をしているが、いつまでも治らなくまた来てくださいと言われる。
・治療してもらったが、痛みや違和感がなくならない。

ルッケングルック自然療法整体院では、まず自分の身体の状態を知っていただいた上で、最新の療法や、一人一人に合った専門性の高い施術を提供しています。
20年後、30年後も自分の足で歩き引退後の自由な生活のための療法や予防法をあなたと一緒に考えていくサロンです。

 

ルッケングルック自然療法院の根本療法の流れ


 

ルッケングルック自然療法院の根本療法の流れ

ルッケングルック自然療法整体院では一時的に痛みを取るだけでなく根本的改善を施術理念のもと進めていきます。

対処的ではなく根本的に症状を改善することでこの先長く健康寿命を保つことができます。

ルッケングルック自然療法整体院では、正確な触診と超精密療法により根本的に症状改善をお手伝いし、あなたのQOL向上のお手伝いをしたいと考えています。

 

おすすめ記事


 

コメントを残す

*