腰・股関節の痛み

【腰痛専門学校】科目1「認知行動療法」4限目「骨が先か筋肉が先か?」

  • Pocket
  • LINEで送る

骨と筋肉どっちが根本要因なの?

卵が先か鳥が先か?
  • 骨がズレるから筋・筋膜が炎症を起こすの?
  • 筋・筋膜が炎症を起こすから骨がズレるの?

骨格の歪みと筋・筋膜の炎症はお互いに影響し合う要因である事は確かですが、必ずしもどちらが先に要因になるとは限りません。

卵か先か鳥が先か?の「因果性のジレンマ」と同じように人間の体に起こる骨格の歪み(骨のズレ)と筋・筋膜の炎症(緊張や短縮)がどちらが先に起こるかは循環する原因と結果のため結論がつかないのです。

「X が Y 無しに生じ得ず、Y が X 無しに生じ得ない場合、最初に生じたのはどちらだろうか?」と実際には永遠に終わりがないし最初もないのです。

しかし、多くの療法家は自分の得意とする手技の基本概念を変える事はできずいつもネット上で言い合いしている様に私は見えます。

【整体師、カイロプラクター】は骨がズレるから筋・筋膜に炎症が起こると主張する

整体師

サブラクセイション(触診で判断する骨の歪み)を調整すると病気(disease)が改善するから骨が先だよ間違いないね!!

【鍼灸師、マッサージ師】は疲労し硬くなった筋肉が骨をズラすと主張する

筋肉を緩める事でどんな症状も治すことができるんだ。実際に筋肉が骨を動かしているんだから骨をズラすのも筋肉の緊張や短縮からでしょ!

鍼灸師

偏った考え方なんてナンセンス。人間の体はそんなに単純じゃない!

遠藤卓実

要因は人それぞれで、症状は複合的で複雑です。場合によって同じ人であっても筋肉の問題から始まることもあれば、骨、関節のズレから始まることもあるということです。どちらが先だと決めること自体ナンセンスです。

  • 骨がズレるから筋・筋膜が炎症を起こすの?
  • 筋・筋膜から炎症を起こすから骨がズレるの?

答えは、どちらも正解です。いろいろな要因の中にそれが筋・筋膜の炎症で始まることや、関節の亜脱臼で始まること、社会的心理要因で始まること、骨折によって始まること、いろいろです。

しかしどちらが正解かと考えるよりも、どちらからアプローチした時に自分の場合はより良い結果が出るかが大切です。

もちろん同じ人が同じ様に腰痛になったとしてもその時々で効果的なアプローチは異なるかもしれません。

今日のまとめ

筋肉が先にきっかけを作るのか、それとも骨のズレが先にきっかけを作るのかというテーマはそれこそ「鳥が先か、卵が先か」を考えることと同じように意味のないことです。どちらかに固執するのではなくどちらの可能性も探り、そして改善するべき要点を絞ることが大切です。

治療家やトレーナーを探し良いアドバイスをもらいたい時は、それを慎重に判断できる臨床家を探しましょう!

ということで、上記の様などちらかに固執した治療家は私的には信用するべきでないタイプだと思います。エゴイスト的でビジネス要素の強い治療家かもしれません。考えに柔軟性がなく白黒はっきり決めたい性格は治療家に向かないのです。

そして、どんな症状でも1回で治せるとか宣伝する療法家もすべて嘘です。そもそも1回で治る症状は誰にも頼らず寝てれば治る症状です。きっと勘違いしてるんでしょう。気をつけましょう。

今日は自分の腰痛が筋肉の問題から始まったのか?それとも骨、関節の問題からは始まったのか?を考えてました。これをもとに次からは更に詳しく自己分析をしていきましょう。

では、今日はここまで。

施術のご予約を受付しております。

世界中の人種を治療し得た豊富な経験より、あなたの複雑で複合化した体の症状を解決いたします。

どこへいっても治らなかった症状一度ご相談ください。

詳細はこちらから

 

おすすめ整体院


 

 

ルッケングルック自然療法整体院 ACA横浜サロンの基本情報


 

住所: 〒116-0011 神奈川県横浜市都筑区仲町台1丁目8-9 フェニックスコート204号室
電話番号: 080-3010-3301
受付時間: 火・水・金・土・日 11:00〜19:00
定休日: 月・木

 

院長経歴


 

院長経歴

厚生労働省認可法人日本カイロプラクティック推進協同組合ACA本部加盟
ドイツACAカイロプラクティック 会長
ドイツACAカイロプラクティック学院 代表
日本ACAスポーツカイロ研究会 理事

2013年〜 ドイツ・デュッセルドルフ院 院長 Rückenglück ACA Düsseldorf
 
2020年〜 日本・横浜院 院長 Rückenglück ACA Yokohama
 
プロレーシングライダーとして世界選手権、ドイツ選手権にて活躍、引退後に治療家に転身、日本にてカイロプラクティック、欧州にて自然療法、認知行動療法、運動療法、筋膜リリース療法を学ぶ。現在は定期的にドイツ院と日本院を行き来して活動中。それぞれの人種の筋骨格系を主に研究しそれぞれに適した療法を提案しています。
 

 

あなたの痛みの問題を解決します


 

あなたの痛みの問題を解決します

ひとりで悩んでいませんか?

・病院や他の治療院で原因不明と言われたが、本当にわからないのか?
・ずっと治療をしているが、いつまでも治らなくまた来てくださいと言われる。
・治療してもらったが、痛みや違和感がなくならない。

ルッケングルック自然療法整体院では、まず自分の身体の状態を知っていただいた上で、最新の療法や、一人一人に合った専門性の高い施術を提供しています。
20年後、30年後も自分の足で歩き引退後の自由な生活のための療法や予防法をあなたと一緒に考えていくサロンです。

 

ルッケングルック自然療法院の根本療法の流れ


 

ルッケングルック自然療法院の根本療法の流れ

ルッケングルック自然療法整体院では一時的に痛みを取るだけでなく根本的改善を施術理念のもと進めていきます。

対処的ではなく根本的に症状を改善することでこの先長く健康寿命を保つことができます。

ルッケングルック自然療法整体院では、正確な触診と超精密療法により根本的に症状改善をお手伝いし、あなたのQOL向上のお手伝いをしたいと考えています。

 

おすすめ記事


 

コメントを残す

*